まりものグリーンデイズ

趣味とか気になったこととか、思うままに書いていくブログ。

普段はWordPressなのですが、 たまには、このような自分で色々設定しないでも 安定したブログもいいですね。 久々にブログを書き始めた理由としては、 今度、結婚することになり、 結婚式場探しやら、なんやらが 色々と面倒だったし、 情報が少ない。 と思っ…

動画の高速再生

最近のYOUTUBEで動画を見るときは、 字幕を使って、クロームの拡張機能のVideoSpeedControllerを使うと、 4倍速やそれ以上で見れるので、 気になる、勉強したいけど長い! とかだとそうしてます。便利〜!!

8月6日

今日は広島に原爆が落ちた日ですね。 私のおじいさんは爆心地近くの路面電車内で被爆しました。 たまたま前の人がフラッとなって座っていた祖父の上に倒れたおかげで、電車内でただ一人生き残りました。 祖父にはガラスがささるくらいだったのですが、他の方…

実家の魚たち

仕事が忙しすぎたので、 実家に魚を預けていました。 とても、甲斐甲斐しく世話をされていたようで、 とても、元気そうです。 特にドジョウは広島の方が 水が合っているようで、非常に活動的に なっておいででした。 パールグラミーのヒレがちょっとギザギザ…

タピオカといちご

ずっと気になってた 近所のタピオカ店に行って イチゴと生クリームの飲物に 黒糖タピオカいれたんだけど、 最高でした!!🍓✨✨ 生クリームとの相性も良いです!!🎶 タピオカさいこ〜〜♬

HANANOWAに行って来た

春を感じる、素敵な展示でした。 はなのわは、数十年ぶりの試みだそうですね! 特に庭園コーナーは非常に手が込んでいて、 想像以上に見どころがありました。 開放的で、とても気分転換に良いと思いました。 入場無料で4月から開演時間が伸びるので、 何かの…

さくら

広島県廿日市市河津原にある 中山城跡の桜がが見頃です。 坂を登るとウォーキングになります すっかり春ですね! ソメイヨシノも開花し始めているので もうすぐ桜の季節になりそうです RELAXING アロマオイル フレグランスオイル 桜の香り チェリーブロッサ…

シャンプーを変えたら頭痛が治った件について

私がシャンプーに対して初めて気にしたのは大学時代の時でした。 敏感肌だったので、化粧品などの色々なものでかぶれたり、赤くなったりで、 友達に、本当に敏感肌でも大丈夫なのかオーガニックのセミナーに 無理やり連れていかれる程(笑)でした。 シャン…

生産

生産性について思うことが多く、 特に自分において目立つのが 反応が遅いことが 1番やばいと思ってて 即レスについて調べたら https://www.outward-matrix.com/entry/20170204100000 こういうの読むと、 いかに先送りで、遅くなってしまうかが よくわかる。 …

アオミドロの有効利用?

取っても油断すると出てくるアオミドロですが、 イトメ保存に役立つ可能性が高いと思いました。 最近、偶然にも、イトメを 市ヶ谷の有名な所で買って、 (自分の中ではかなり良いイトメだと思います。) 初めて魚にあげたのですが、 イトメ玉が、バラバラに…

アオミドロが増えてきた

最近、魚は調子は良さそうだけど、 アオミドロがヤバい勢いで増えてきて、 水草が緑の塊になるくらい増えるので 割り箸で取ってます! 水草も、マツモが増えたから、 トリミングして、泳ぎやすそうな 水槽にしたいな!! と思いました。 あと、念願のMacを、…

崖っぷちだぜい

長らく、更新がストップしてましたが、 今月は比較的暇を貰えそうので、 何かと書いてみようと想います。 最近、落ち込むことがあると、 今まではポケモン実況動画ばかりをみてて 実際、今、大会もやっててアツいんですが、 その合間に自己啓発の動画をみた…

勉強とアクアリウム

最近、ホワイトノイズっていう 勉強集中の音楽?があるんですけど、 これって、ほとんど 雨とか、滝とか、せせらぎとか…なので、 後ろに濾過フィルターが生演奏してる、 アクアリストの家は 最高に勉強に向いてる! ってことだぁぁ! ふっふ〜♪

休日勉強

休日勉強は、さみしいです。 一人暮らしで、水槽の昼夜は逆転なので、 更にさみしい。 最近、カージナルテトラが 縄張り争い+餌取り合戦が激しく、 好物のドジョウの餌←を奪い合った結果 餌が大粒なので、体格大きいほうが有利となり、 格差問題が生じたため…

実家

実家帰ってました。 この実家臭〜(笑) ガー(やポリプテルス等)をたくさん飼っている 10割蕎麦が自慢の店に行ってきました! 丁寧でおいしかった! 連休って感じですね〜

勉強

FLIPという、勉強アプリを見つけた。 まだ、使いこなせてないけど、 タイマー、ストップウォッチ 他、機能充実していて、 とりあえずノルマに 5分 4個 10分 2個 15分 2個 作って、 がんばります!! なのがあって、出来たら 3ヶ月プレミアムなので、 めっち…

でかいプリンを

買ってしまった! メガニウムも気になったけど、 閉店際までなやんで 歌ってことでプリン! 歌いたい歌があるから、 歌心をわすれずにと 買った。 家にかわいい歌姫がいるって いいですね。 触り心地もモチモチ。 練習してないと、 前髪の下の影がこわくみえ…

イタリアン

近くのイタリアン。 おいしかった。

ステーキ

GWのはじまりに を焼きます!! 焼いた〜www では、よい休日を!!

ユニットバスのつまりに

あるある一人暮らしのユニットバスは、 掃除していても、 詰まることがあって、 パイプクリーナー等の原液を 丸ごと一本❗使っても、 詰まりが解消されなくて、 友達を泊めるのに不自由したのですが、 そんな排水口に カビダッシュを一本注いだら、 見事復活…

炭水化物抜きダイエット

今日も、料理がんばったぞ!! 炭水化物を抜くと、 夜、体が楽だし、 微々たる筋トレもやってはいるけれど、 夜だけ炭水化物抜くのが一番楽だな!と。 一人暮らしなので、食べるの自由で良いなっと言うのを うまく利用していきたいと思います!! 野菜と魚を…

フットケア

なんか、角質ケアとか、痛そうなのが多いけど、 かわいいのがあったので、 3回ほど前を通ってなやんだ後買ってしまった…! サンコー 角質 フットケア 足洗い 足裏すべすべ つるつる びっくりフレッシュ グレー BH-94 出版社/メーカー: サンコー(三つ葉) メデ…

丼もの

今日は、ガッツリ丼だよ〜☆ 豚丼で、ガッツリ肉食べます! 一人暮らしだと、調理スペースが少なくて、 にんじんとか、切る場所が、シンク上とかに なってしまうのだけど、 ピーラーで皮をむいで、 その後、えんぴつをけずるように 先からピーラーで切ってし…

つけめん!

今日の夜は、つけ麺だよ!! 中野の函館らーめんの大門って店だよ! あっさりしょうゆで食べやすい! ちなみに写真は大盛りだよ☆

魚がやすかった!

今日は、魚がすごく安くて、 鯛がお頭2つで52円! サバ、マグロも合わせて300円で、 切り身等が大量に手に入ったので、 今日は魚を食べまくりたいと思います! 鯛のあらじると、 マグロ山かけ??(逆に長芋にうまっている…)、 長芋にめんつゆとしょうゆ麹…

今日は

昨日の夕飯は、ちょっと辛めだったから、 今日はやさしめで! エビ入り水ギョウザに ごぼうと豚肉にしょうゆ麹。 あとは、ゆで玉子を創作しようと思って レモンだしじょうゆに入れてみた! 水ギョウザは、だしのもとしか入れてないけど、 いい感じに落ち着い…

自炊

今日は、仕事が早く終わったので アボカド祭りしてました! アボカドスープに エビとアボカドの豆腐、 そして、最近マイブームが来てる しょうゆ麹のアボカド野菜炒め! しょうゆ麹が、ほんと、味噌としょうゆの いいとこどりみたいで、おいしいし、 使いや…

グラミー

パールグラミー同士が喧嘩して ビビリ君の負け具合がヤバイので、 別水槽に隔離しました。 体格差が1センチなので、 しばらくは、一人暮らししていただきまする。 パールグラミーは、他の魚に対しては 特に興味もなく、温厚?ですが、 同種はすぐ意識し合う…

ろ過器パワー

エーハイム入れてから カージナルテトラが 初日は水流がきつくなったのか 泳ぎにくそうにしてたけれど、 今日は餌の時に今まで史上最速で 泳いでて目で追うのが大変なくらい。 ただ、その影で餌にありつけないビビリが…。 (なんであいつらあんなに速く泳い…

温玉

温玉乗せるとなんでもおいしく見えちゃう不思議。 これは、松屋の焼き牛丼だけど、 松屋と思えないくらいオシャレに見える。 後は皿かな?そしたらカフェランチみたいになりそう!