まりものグリーンデイズ

趣味とか気になったこととか、思うままに書いていくブログ。

シャンプーを変えたら頭痛が治った件について

私がシャンプーに対して初めて気にしたのは大学時代の時でした。

敏感肌だったので、化粧品などの色々なものでかぶれたり、赤くなったりで、

友達に、本当に敏感肌でも大丈夫なのかオーガニックのセミナーに

無理やり連れていかれる程(笑)でした。

 

シャンプーはすぐにかぶれるということは無かったので、

意識していなかったのですが、

ある時、洗髪後1時間すると、偏頭痛や嫌怠感に襲われていることに気付きました。

もしかして、シャンプーなのか??と思って、

思い切って、意識高い系のシャンプーに変えたら、

頭痛が激減したので、

それからというもの、体に良いシャンプーについて

真剣に考えるようになりました。

 

まず、成分表示を必ず見るようになりました。

成分表示には水、ラウレス硫酸ナトリウムと書いているシャンプーが

市販品にものすごく多いですが、これは頭痛率が極めて高いです。

敏感肌の美容師さんは、赤ちゃん用のシャンプーは

ベタイン系(コカミドプロピルベタインなど)が使われていて、

私はそれを使っていると言っていたので、

最初の主成分が水、グリセリン、コカミドプロピルベタイン・・・となっている

天然素材を売りにしたシャンプーを使ってみたら、

普通のシャンプーより格段に良いです。

それでも現在のシャンプーから変えたら、一日中頭痛が出るので、

最近はマツキヨに売られている、このシャンプーに

落ち着いています。

(他にいいのがあったら教えてほしいくらい…)

 

 

 

 

 

 

マツキヨだともう一つの香りのタイプも売られているので、

近所にマツキヨがある方は是非。

 

頭痛持ちや敏感肌の方は、

シャンプーは見た目だけでなく、

中身の成分をみて体と相談してくださいね〜⭐︎