まりものグリーンデイズ

趣味とか気になったこととか、思うままに書いていくブログ。

アオミドロの有効利用?

取っても油断すると出てくるアオミドロですが、 

イトメ保存に役立つ可能性が高いと思いました。

 

最近、偶然にも、イトメを

市ヶ谷の有名な所で買って、

(自分の中ではかなり良いイトメだと思います。)

初めて魚にあげたのですが、

イトメ玉が、バラバラになって、

アオミドロの中に潜っていくので、

 

イトメは、ダマになった状態では、

酸欠になり、保存がもたないとどこかでみたので、

これは、使えるのではないかと

余ったイトメと、アオミドロの固まりを、

ブラスチック容器に入れました。

寒いのもあってか、エアレーションしてなくても、

2週以上たっても、ちゃんと生きています。

(底の方のアオミドロの方にいます)

ちなみにアオミドロは時々追加しています。

もしかしたら、アオミドロは、イトメのエサに

なるのかもしれません。田んぼでは、よく一緒にいる感じだし。

楽して保存できるかも。

後は、色味が薄くなってないか、ちょっと気になります。

要観察ですね。 増えてくれないかな〜??

 

ちなみに、最初は、パールグラミーは

ニョロニョロしてて怖くて敬遠してましたが、

最近は積極的に狩ってます!